FAQ

Q:他大学の学生との混合チームで参加する事は可能でしょうか?

A:チームメンバーが全員MBA学生であれば問題ありません。

Q:今年のケースはどれ位のボリュームですか?

A:昨年度の予選課題は、サマリー1枚を含め4枚。今年もそれ相応だと考えて下さい。

Q:難易度はどれくらいでしょうか?

A:戦略、財務等を総合的な問題となります。

  難易度に関しては、個人差もあるため一概には言えません。

Q:ケースコンペとはケースを作るコンペですか?

A:本ケースコンペとは、与えられたケースに対して回答して頂くコンペとなります。

Q:専門能力・資格(再生のスキームなど)はいりますか?

A:特別な資格が必要ということではありません。

  MBAで学習している総合力で対応可能だと考えております。

Q:提出書類のフォーマットは?

A:WORD、PPT、Excel など、厳密な指定はありません。

  但し、A4でサマリー1枚と付属資料3枚以内(計4枚以内)での提出をお願い致します。

Q:予選通過後—本選までにどれくらいブラッシュアップしていい?

A:基本的に内容の変更は認めておりません。

Q:昨年度のケース・回答を頂くことはできますか?

A:昨年度の回答配布はしておりません。

  2010年度は「ホーミー豊田」、2011年度は「東北製造加工株式会社」で、

  KBSケース教材として販売しています。

  また、2010年度HP上に審査員の講評等は掲載しております。

Q:コンペの雰囲気を知るための資料などはありますか?

A:昨年度はUstreamにて本選を放送しました。

  トップページのリンクから昨年の映像を見ることができます。

Q:ケースに記載されている内容のみで回答すればよろしいのでしょうか?

A:ケース内容のみという制限はしておりません。提案/分析に必要な場合は出典を明記し使用して下さい。

   
inserted by FC2 system